広東パクチョイ




ヤノファームの新顔野菜。
広東パクチョイ」。
結球しないミニ白菜の仲間で葉柄が白く根元部分がずんぐりと肉厚な野菜です。
広意味ではチンゲン菜やタァツァイも仲間に入ります。
それらと比べあまり馴染みのない野菜かもしれませんが、この広東パクチョイは特に凝った調理をしなくとも、手軽に美味しくいただけます。









袋詰めの後、ダンナがちゃちゃっと作ってくれたのがこの皿です。

ニンニク油でざく切りにした広東パクチョイを炒め、塩コショウ+ナンプラー少々…。
これだけで立派な一品になりました。

更に、白飯を炒め、先ほどの一品を少々加えて卵を落とし、パクチョイチャーハンの出来上がりicon05

本場の中国南部では炒める以外に、煮たり、汁物の具にしているようです。
用途の広い広東パクチョイ、是非お試しくださいicon06


同じカテゴリー(農家にとついで早10年)の記事
久々更新
久々更新(2011-02-25 23:50)

サラダボールレタス
サラダボールレタス(2010-07-30 13:08)

本当の夏
本当の夏(2010-06-20 23:59)

今日の夜なべ品
今日の夜なべ品(2010-04-18 00:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
広東パクチョイ
    コメント(0)