チャイニーズな野菜

あけましておめでとうございます。
今年もはりきってお仕事しますので、皆様よろしくお願いいたします。




最近、配達先のスーパーに出している谷野ファームの中国野菜花
名前は「カイラン」。

 カイランは中国南部から台湾、タイ、ベトナムで広く栽培されています。
スティックセニョール(茎ブロッコリー)によく似ていますが、其れもそのはず、暑さに強いカイランの性質を、ブロッコリーに持たせるため、サカタ種苗が両者を交配して作り出した野菜です。

葉っぱ部分はキャベツ、茎の部分はアスパラガス、花の部分は菜花のようで全部食べれます。

見た目がちょっとゴツく青臭いけれど、火を通すととっても柔らかく、しかも甘くなります。

オススメの料理方法として…
ニンニクを油で炒めた後、食べやすく切ったカイランを炒め、塩コショウするだけ。
プラスアルファで干し海老を加えると更に美味icon05

去年の暮れに、ホタテ缶が食料棚の奥から発掘されたので、カイラン炒めに加えたところ超豪華な一品になりました。


でも、コレばっかりだと、「飽き」がきて、折角作っても家族が誰も見向きもしてくれなくなりそうなので、ちょっと出し惜しみするくらいで抑えています…icon20














































同じカテゴリー(農家の食卓)の記事
春メシ
春メシ(2012-03-01 19:22)

パパランチ
パパランチ(2012-02-22 13:41)

お手製♪
お手製♪(2012-02-21 12:49)

あけおめ
あけおめ(2012-01-01 07:13)

トッポギ炒め
トッポギ炒め(2011-12-09 17:04)

本日のサラダ2
本日のサラダ2(2011-12-03 19:57)

この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。
先日イオンでフレンチバタビアレタスを購入して、さっそく頂きました。とっても美味しかったので、ブログも拝見しました。
私はいつも、『スーパーいしはら』や『西友』でお買い物をします。(志都呂イオンは遠いので、あまり行けないんです。)

もし機会がありましたら、是非、上記のスーパーマーケットにも置いていただけたら嬉しいです。
是非、また頂きたいです。
いつも食べたくなるお味でした☆
Posted by mimi at 2009年01月07日 19:16
mimiさま嬉しいコメントありがとうございます。
 今日のは私の奥さんが書いたブログです。
 その方が人気が出たりして。

 残念ながらご希望のお店には今のところおけません。
スーパーさんの野菜は自社のPB(プライベートブランド)や産地から大きなロットで仕入れる野菜を各店に分配するセンターから送られてくる野菜達と、地元の卸売市場から仕入れる野菜があり、卸売り市場の野菜はスーパーさんには仲卸さんが納めます。
 卸売市場には仲卸の八百屋さんが何件もあり、(浜松の中央市場にも10何社かあるようです。)それぞれの取引先が決まっております。
 一般的に私達スーパーの場野菜生産者グループは小売店さんと直接取引するのではなく、出入りの仲卸さんに間にはいっていただいています。
 直接取引すれば、もっと安く出来るのではとおかんがえかもしれませんが、小売店さんとの交渉ごとなどの作業が増え生産に当てる時間がさかれますし、お店の方も、農家一軒一軒に要望など言うとなると効率が悪いのでは…。mimiさんのコメントを読み私がすぐに浮かんだ説明は新日本プロレスの中継にジャイアント馬場がでないのとにています。
 (よけいわかりにくい?!)
 
Posted by 百姓百姓 at 2009年01月07日 21:55
ご説明ありがとうございました。
志都呂イオンへ行った際には、是非また必ず買って、食卓に並べます☆

そして、プロレスの説明ですが、なんとなく。。。
ジャイアント馬場さんは全日本プロレスだからですよね?武藤さんとかもそう?
新日本プロレスは蝶野さんの方?でしょうか?
なんとなく分かります!
プロレスは2回ほど、見に行ったことがあります。
ノアのKENTAが結構好きでした。
武藤さんが血だらけになったのを見て、それ以来苦手になってしましましたが。。。(笑)

これからも美味しいお野菜、楽しみにしています。
Posted by mimi at 2009年01月08日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
チャイニーズな野菜
    コメント(3)