デッカイどう~



例年だとビニルハウスの中で作っていたイタリア菜花(チーマ・ディ・ラーパ)。
今年は全て露地栽培です。

ビニルハウスの中で作ったそれはほんわかと甘く、苦味も少ないのに対し(もともと日本のナバナよりもかなり控えめに感じるものですが…)、露地栽培のチーマは元々の個性を主張した感じ。
風や朝晩の気温差にさらされた故のはっきりした味になっています。

今日の時点で収穫したチーマ(写真)。
頂花が中心の収穫です。

イタリアの市場で梱包されず、バーンと売られているのはきっとこんな状態なんだろうと想像できます。
というのも、頂花一つ分で軽く300g超え。
とても袋(13号)では入りません。

でも、やっぱり勢いがある分、とても美味。
しかも大きい分、ブロッコリー感覚でいただけます。

超、期間限定な部位。
これの収穫がひとだんらくすると、脇芽で出てきた蕾花の収穫です。

いずれにしろ…腰が……痛い…っす汗


同じカテゴリー(野農法(農業技術の話))の記事
粘着板で減農薬
粘着板で減農薬(2011-11-23 15:02)

ヒビドリョク
ヒビドリョク(2011-11-22 14:57)

こんなところにも春
こんなところにも春(2009-03-14 20:11)

アブラムシの天敵
アブラムシの天敵(2009-02-15 09:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
デッカイどう~
    コメント(0)