春を告げる野菜


ヤノファームの超期間限定の野菜、プンタレッラ

イタリアでは冬の終わりから早春が旬。
ローマの人たちに特に人気の野菜で、正式にはチコリア・アスパラジオという名前が付いていますが、親しみをこめてこの呼び名が一般的なようです。
プンタというのはアスパラガスの穂先のような尖った先、シュートを表す言葉です。

食べ方としては、その穂先を細くささがき状に切り、冷水に漬けアク抜きします。
冷水につけるとささがきにした薄片はカンナくずのようにくるくると巻きます。
これをサラダにして食べるのが一般的。
オリーブオイル、塩・コショウ、ビネガーのシンプルなドレッシングとの相性が良いようです。



ヤノファームでのプンタレッラの栽培は畑の割合にたいしてはごくわずか。
そのうえ、超期間限定品。
この収穫が始まると「春」を感じずにはいられません。

同時に花粉症の発症…。
嬉しいような辛いような汗


同じカテゴリー(農家にとついで早10年)の記事
久々更新
久々更新(2011-02-25 23:50)

サラダボールレタス
サラダボールレタス(2010-07-30 13:08)

本当の夏
本当の夏(2010-06-20 23:59)

今日の夜なべ品
今日の夜なべ品(2010-04-18 00:54)

この記事へのコメント
お久しぶりです。昨年のちょうど今頃、プンタレッレを送っていただいた名古屋在住のぽちゃです。(本名ではなくてすみません。わかっていただけるでしょうか?)
3週間ほど前、近所のDマインマートという酒屋さんで、プンタレッレを買わせていただきました。プンタレッレがこんなところで帰るなんて、と興奮して、手に取りよく見るとヤノさんの名前の入ったシールが。ヤノさんのお野菜と再会できて感激でした。ちりめんキャベツも買いました。
どちらも、めちゃめちゃおいしかったです。
ごちそうさまでした。
Posted by ぽちゃ at 2010年03月21日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春を告げる野菜
    コメント(1)