石榴に花が咲きました。

私の秘密基地の石榴の花がかわいらしいオレンジ色の花を咲かせています。石榴に花が咲きました。
 これは、フラワーパークの故古里和夫初代園長が、種の硬くないものを選抜した品種です。
 ざくろは美容に良いとかで注目されている果物ですので、浜松の新しい名産になるかも。古里先生はとにかく先見性があるかたで、浜松市民の宝になるような品種をのこしてくださいました。しかし、市はボタニカルガーデンではお客がこないと、観光公園に方向転換してしまっているようです。
 残念だなぁ。
 浜松は温暖な気候を活かし、花卉や野菜、果物の栽培が多岐にわたり他県にほこれる農業都市だとおもいます。また、古里園長や2代目の飯塚園長は浜松の園芸振興のため、いろいろな作物を導入試験されていたようです。
 その中には、食文化が今の世のように熟しておらず、産業振興に役立たなかったものがあったようです。しかし、多様化した食文化をうけいれられるようになった現代、しかも、温暖化が進み、何年か後には、特産のみかんが作れなくなる時代が来るといわれている昨今。先人の取り組んだ研究を受け継いだり、市民や観光で訪れたお客さんに浜松の農業を紹介するような公園でもあってほしいなぁ。
 
 


この記事へのコメント
お元気でフィールド、市場での活躍の様子伝わってきます。古里、飯塚亮先生とはお二人ともフラワーパーク時代に親しく指導いただきました。横浜市立大学の木原コレクションの整理など亡くなるまで大事なお仕事をなさってました。八ヶ代造園の衛藤さんの献身的に助成されていたことも忘れるわけにはいけません。記事にある石榴の話、懐かしい話として思い浮かべています。
Posted by バイオ塾 TK at 2007年06月21日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
石榴に花が咲きました。
    コメント(1)