イチゴタルト



今シーズン、やっとイチゴの収穫にこぎつけました。
(昨年は、憎き「ハクビシン」により壊滅状態でした。)

昨年のうちから志都呂のシルバーさんに手伝ってもらい、ハウス全体にぐるりと電気柵をはり、ちょっとのハウスの破れも修繕。
そして、ハウス内を温かくする工夫もしたおかげで、今回やっとたわわに実をつけるようになりました。

ヤノファームで栽培しているイチゴの品種は
章姫(あきひめ)」と「宝交早生(ほうこうわせ)」。

章姫は久能早生」と「女峰」の交配種。名は品種改良した萩原章弘(はぎわらあきひろ)氏の「章」からきています。今や静岡県のブランドです。果実はあまり酸味がなくふわっとした甘さが特徴です。

宝交早生は宝塚で交配育成された品種で、香り高く甘みも酸味も強い品種です。でも果肉が軟らかいので収穫後すぐに食べるのが良いので、地産地消向けだと思います。

今回は宝交早生を使って、料理上手なママ友にイチゴタルトを作ってもらいましたラブ
紅色が鮮やかな品種なので見た目も綺麗
酸味もあるので、甘いタルト生地とクリームとの相性もばっちりですキラキラ

この2品種、ぜひ食べ比べてみてください。イチゴ




同じカテゴリー(農家にとついで早10年)の記事
久々更新
久々更新(2011-02-25 23:50)

サラダボールレタス
サラダボールレタス(2010-07-30 13:08)

本当の夏
本当の夏(2010-06-20 23:59)

今日の夜なべ品
今日の夜なべ品(2010-04-18 00:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
イチゴタルト
    コメント(0)